トピックス

《プレスリリース》「かご市カタログ」初刊行!ふるさとの味を県人会・同窓会に届ける ワンストップ・サービスを開始

中小・小規模事業者の経営支援を行う鹿児島県商工会連合会(会長 森義久)では、鹿児島の特産品を手配したい法人・団体様向けに業務用特産品カタログ「かご市カタログ」を発行しました。

1:概要

位置づけ:このカタログは、商工会連合会が鹿児島市の繁華街・天文館で運営するアンテナショップ「かごしま特産品市場・かご市」の業務用版という位置づけです。

経緯:ここ数年増えてきた「キャンペーンの賞品で/同窓会の記念品として/オンラインツアー用に」鹿児島色の強い特産品を使いたい、商品選びの相談をしたい、ワンストップで対応してほしいというご要望に対して、使いやすいサービスを開始しました。

メリット:「鹿児島らしさ、地元ならではを実感できる方法として」、また「コロナ禍で増加し今後の開催も見込まれるオンラインイベント(ツアー・会合・同窓会・キャンペーン等)で」ご利用いただくことで、県内の小規模事業者の販路開拓支援につなげたい考えです。

利用想定:旅行代理店、広告代理店、イベント会社、県人会・同窓会事務局、地元イベント主催者様等のご利用を想定しており、法人利用で必要な見積書・請求書発行やまとめ発送・個別発送等に対応しています。

2:業務用向けサービス開始の背景

業務用・団体用での売上は、2020年度コロナ禍で経済環境が急変したことを受けて減少したものの、2021年度に増加、この2年で10倍の増加となっています。

ご利用の理由としては

「県内一円の特産品が1か所でそろう」
「ここでしか買えないものがある」
「地域色が強い商品が見つかる」

などの声をいただいています。

コロナ禍を経て「地元・地域を楽しむ」意識が高まり、地元鹿児島の特産品を揃えやすく、店舗からの直接発送もできるかご市を再発見していただいたことが、業務用利用増につながったようです。

そこで従来のかご市店舗の個人利用に加えて、法人団体利用に向け、商品が選びやすいカタログを制作、さらにご相談から発送までの体制を整え、「かご市カタログ」としてご案内を開始した次第です。

3:ご利用シーンのイメージ

4:5つの特徴

①鹿児島県内各地の特産品を組み合わせ・アソートできます!
②加工食品や精肉、焼酎、工芸品まで1ストップ。買い回り不要!
③法人利用に必要な見積書・請求書、発行可能!
④送り先が多くてもかご市から個別発送可能!
⑤かご市店頭受取は送料無料!

5:かご市カタログは

天文館かご市店舗でご希望者にお渡しするほか、
下記公式特設サイトでご確認とお見積依頼をしていただくことができます。

〇詳しい情報は「公式サイト特設ページ」で
https://official.kagoichi.com/bstore.html