トピックス

12月3日・4日に5%OFFセールを開催します!

いつもかごしま特産品市場をご愛顧いただきありがとうございます。

天文館 かご市店舗では、12月も3日・4日(第一土日)に5%OFFセールを開催予定です。
いつも食べている・買っている、あの商品もこの商品も!レジにて5%OFF✨
(※2階の酒類・ぐりぶー国体クーポン券・1日乗車券・ラピカは対象外ですのであらかじめご了承ください)

この機会をお見逃しなくご利用ください。
みなさまのお越しをお待ちしております!

【求人】天文館かご市で一緒に働くスタッフを募集します!

この度、天文館かご市では私達と一緒に働くスタッフを若干名募集することとなりました。
鹿児島の中心地、天文館で鹿児島県全域の特産品・お土産を県内外の人におすすめしながら楽しく働ける職場です。
ご興味のある方はぜひ一度お気軽にご連絡ください♪みなさまのご応募お待ちしております!✧٩(ˊωˋ*)و✧

求人情報

仕事内容鹿児島県特産品の販売、レジ及び売り場管理業務
勤務地鹿児島天文館
〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町15-21
勤務時間原則9時30分〜14時30分までの5時間勤務
原則14時30分〜19時30分までの5時間勤務
原則9時30分〜19時30分までのうち8時間勤務
勤務日数目安(5時間勤務の方)月17日程度勤務
(8時間勤務の方)週休2日制
給与(5時間勤務の方)時給900円 別途、交通費支給
(8時間勤務の方)17万円/月給 昇給あり
交通費詳細交通費支給あり
必要資格なし
※学生・主婦も活躍している職場です
※PC使える方、大歓迎です!

売り場での業務が多く、立ち仕事ではありますが、お客様との対話・どんどん入れ替わる鹿児島の特産品・お土産の発見も楽しい現場です。
スタッフ同士はアットホームな雰囲気で働いており、売り場経験・レジ業務初心者の方もお互い知識をカバーしあって働いています。

ご連絡先

かごしま特産品市場 支配人:山崎まで

TEL:099-224-1093

受付時間:10:00〜19:00
※担当者が離席している場合もございます。必ずおかけ直し致しますのでお待ち下さい。

11/26(土)はかご市店頭で大崎町商工会フェアを開催します!

いつも特産品市場 天文館かご市をご愛顧いただきありがとうございます。
かご市の店頭イベント出店のお知らせです。

2022年11月26日(土)の2日間、「大崎町商工会」会員の皆さんがイベント出展される予定です!

鰻・鰻肝・アイスプリン・干し芋・ちりめん
などが出展予定です🙌✨

天文館へお越しの方、かご市で大崎町の逸品を楽しむのはいかがですか?☺️
皆様のお越しをお待ちしております🎈🧸

11/24(木)-25(金)はかご市店頭に志布志市商工会さんが出展します!

いつも特産品市場 天文館かご市をご愛顧いただきありがとうございます。
かご市の店頭イベント出店のお知らせです!

2022年11/24(木)-25(金)の2日間、「志布志市商工会」会員の皆さんがかご市店頭に出展される予定です!

志布志産ハチミツや 雑貨が登場予定です🪴🍋

天文館へお越しの方、どうぞお立ち寄り下さい♫
皆様のお越しをお待ちしております😊

11/20(日)-21(月)はかご市店頭で沖永良部島【知名町商工会フェア】を開催します!

いつも特産品市場 天文館かご市をご愛顧いただきありがとうございます。
かご市の店頭イベント出店のお知らせです。

2022年11月20日(日)〜21日(月)の2日間、「知名町商工会」会員の皆さんがイベント出展する予定です!

ピーナッツ黒糖/アオサ/ドラゴンフルーツ/やじ豆/豆腐のみそ漬/豆腐キムチ/ゆきみし
などなどが登場予定となっています😃🌟

ドラゴンフルーツ
豆腐キムチ

天文館へお越しの方、どうぞお立ち寄り下さい。
皆様のお越しをお待ちしております❁❁

特産品研究レポート⑰かご市で「鰹節」売行き好調!

11月24日は「いいふし」に語呂合わせした鰹節の日。鹿児島は鰹節生産の4分の3を占める最大の生産地です。

かご市での鰹節系商品の動きは好調。コロナ禍では来店者数の減少の影響がありましたが、2022年度上半期(4~9月)は、2019年度に対して116%と大きく売り上げを伸ばしています。

かご市の販売状況から、注目したい鰹節の利用方法や、関連商品の動きを分析しました。

【トピックス】
1:かご市で鰹節系商品が好調です
2:トッピング利用が増加!?「家庭での簡便調理の強い味方」
3:鰹節系商品いろいろ

1:かご市で鰹節系商品が好調です

鰹節(花削り・本節等)と腹皮の売上が好調!

■鰹節は昨年度11月の鰹節フェア以降売行きが好調となり、今年になってさらに増、V字回復以上の動きを見せています。

その理由として、店舗では
1)昨年の鰹節フェア以降、地元客の購入が増えた
2)今年戻ってきた観光客による鹿児島土産としての購入が増えた
両方の理由で伸びたという感触を持っています。

次の「2」項目のデータも合わせると、コロナ禍で自宅調理が増え、手軽なトッピング食品としての鰹節の購入を後押ししているのではないかと推測しています。

■腹皮は、鰹節には適さないため切り落とす、油分の多い腹部分を活用した商品。

塩で焼いたり炙ったりしたアツアツの腹皮は焼酎のアテやおかずとしても食べられています。

2019年度と比較して売上が3.8倍になっているのは、商品点数が1点→4点と増え、店頭での存在感が出たことと、戻ってきた観光客の方に「ご当地つまみ」としてお買い求めいただいているためと考えています。

2:トッピング利用が増加⁉家庭での簡便調理の強い味方

上グラフの「鰹節」の中をさらに分類すると、
①花削り・糸削り
②本節(削ってない本体そのもの)
③出汁(出汁パックや粉)
の3タイプに分類できます。

このうち最大は花削りや糸削りなどトッピング利用を中心とする商品。

もちろん出汁取り利用もありますが、メインはトッピング利用と言われています。

常備でき、手軽で、出汁が出て、食味を向上させ、具材にもなるという「家庭での簡便調理の強い味方」という位置づけが、コロナ禍で強まっているのかもしれません。

3:鰹節系商品いろいろ

いわゆる鰹節商品に加え、なまり節や副産物の腹皮、そして鹿児島の郷土食・茶節まで
はばひろい鰹節商品をかご市では品揃えしています。

かごしま特産品研究所

11/18(金)-19(土)はかご市店頭で種子島フェアを開催します!

いつも特産品市場 天文館かご市をご愛顧いただきありがとうございます。
かご市の店頭イベント出店のお知らせです。

2022年11月18日(金)〜19日(土)の2日間、種子島商工会の皆さんがイベント出展する予定です!

■種子島特産品を使用した和洋菓子
甘納豆/りんかけ豆/おみそ豆/安納芋干し芋/安納チップ/芋けんぴ

■農産物(安納芋・黒糖等)
安納芋/紅はるか/黒糖/新生姜/他野菜類

などが出店予定となっています♪
鹿児島天文館で種子島の特産品が味わえるのが嬉しいですね^^

感染症対策を十分に行い、皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)🍋🍎
天文館へお越しの方、どうぞかご市へお立ち寄り下さい。

お魚・鶏・フルーツまで!多種多様に新登場!3ヶ月限定で「チャレンジ商品」を販売中!

かご市で2022年11月1日から2023年1月31日の期間限定で、14品のチャレンジ商品が登場!
どの商品も地域商工会がレコメンドする逸品ぞろいです♪

ぜひこの機会にお試し下さい^^

2023年1月31日期までかご市で展示販売しておりますので、ぜひチェックをしてみてください。
また、かご市ネットショップでもお買い求めいただけます!

11/12(土)-13(日)はかご市店頭で屋久島町商工会フェアを開催します!

いつも特産品市場 天文館かご市をご愛顧いただきありがとうございます。
かご市の店頭イベント出店のお知らせです。

2022年11月12日(土)〜13日(日)の2日間、「屋久島町商工会」会員の皆さんがイベント出展する予定です!

紅茶・緑茶
よもぎ団子・よもぎカステラ・よもぎせんべい
トビウオチップス・竹籠・ウコンなどなどが登場予定となっています🙋‍♀️✨

天文館へお越しの方、屋久島の逸品をお買い求めにどうぞお立ち寄り下さい。
皆様のお越しをお待ちしております🙌♫

11/10(木)-11(金)はかご市店頭で南大隅町商工会・錦江町商工会のフェアを開催します!

いつも特産品市場 天文館かご市をご愛顧いただきありがとうございます。
かご市の店頭イベント出店のお知らせです。

2022年11月10日(木)〜11日(金)の2日間、「南大隅町商工会・錦江町商工会」会員の皆さんがかご市店頭にイベント出展する予定です!

・岩崎木材工芸さんの「屋久杉の箸、トレー」
・ワダツミ農園さんの「モリンガ茶、モリンガ飴」
などなどが出展を予定しています!

天文館へお越しの方、南大隅町・錦江町の一品をお買い求めにどうぞお立ち寄り下さい。
皆様のお越しをお待ちしております🌟🌟